税金差押の話 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

高橋 愛子
株式会社シナジー・マネージメント 代表取締役
東京都
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税金差押の話

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

こんにちは。(^O^)



シナジー・マネージメント  高橋です。


従業者証明書、自分のだけ更新をし忘れていました・・・


ちょうど、設立当時の写真か?↓




わ、若い・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

そして、生意気そうな女・・


6年でこんなに変わるものでしょうか・・恐ろしい。




さて、本日、物件の決済がありましたが、


決済直前で固定資産税の滞納により、市役所から物件に


差押が入ってしまいました。


こうなると、差押を取り下げないと決済ができません。


今回は、何とか調整できる金額でしたので、全額納付し、


無事、決済を済ませることができました。


もし、これが高額でしたら、決済ができなかったでしょう。


事前に差押が入らないように、納付、確認が必要なのです。



しかし、皆さん、つい税金の支払いを後回しにしてしまうのです。


ほとんどの方が、ローン、カード、生活費、管理費など


目の前の支払いに追われ、税金は後回しに。。


しかし、この「支払いの優先順位」を間違えると、


あとで、任意売却ができなくなる原因↓


「税金の差押」


が入ってしまいます。


しかし、入ってしまったものは仕方がありません。


弊社は、税金差押が入ってしまった時の役所への交渉にも積極的に


行きます。それは、最大限、各債権者さんの利益を重視しながら、


収税率をあげるお手伝いだと思っています。


でも、各役所によって考え方が違います。


中には、全額返済(延滞税も全て)しか、断固として応じて下さらない


ところもあります。


そうなると、物件は、競売になってしまいます。


しかし、それでも構わない。と言います。


競売になると1円も回収できない場合でも、


全額納付以外、ダメだというのです。


0円 or 全額納付


それで、全額納付をしてもらうという方針なのでしょう。


とてもよくわかります。



が、、しかしだ。 (ここからは完全個人的意見↓)


個別に案件を見て判断するべきだと思うのです。


債務者さんが今支払い能力があるか否かを見て、


無いと判断された場合、物件売却による資金捻出でしか


支払いができない時は、他の債権者との配分を十分考慮し、


出来る限りの税金支払い分を捻出出来た場合、それを


納付してもらう方が、収税率は上がるし、他の債権者、買主、


不動産業者、何よりも債務者自身の再生ができるので、今後の


残った税金納付の可能性も上がる。


これが、決まりだから!と競売でよい!と形式的にするべきでは


ないと思うのです。


競売になったら、税収は無い債務者は経済的に追い込まれる


他の債権者も回収できない不動産業者もタダ働き(まぁ、これはいいとして)。


誰も得をしない。


得をするのは、競売で落とした人だけ。


案件ごとに個別に精査し、任意売却を進めた方が、


収税率アップになるのではないでしょうか??


ま、そうすると払わなくても交渉次第で何とかなると支払わない人が


出てくるから、難しい問題ですよね。


あとは、教育。


もっと、税金を払う事に対する教育をきっちりすれば、


何よりも税金を払わないといけない!!!


となるのではないでしょうか。



すみません。。完全、自論で失礼しました。


税金は、国民の義務です。


支払いの優先順位を間違えないようにしましょう。







  任意売却支援ネット





このコラムに類似したコラム

【任意売却】ニンバイ物件の勘違い 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/04/14 20:42)

【任意売却】費用はいくら? 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/01/20 16:57)

目先の利益よりも大切なもの 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2012/08/09 20:21)

不動産登記の申請手続きについて 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/29 09:00)

【Youtube】10分でわかる不動産講座~新聞折込チラシの見方~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2020/11/10 10:32)