介護福祉建築家のツール - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

介護福祉建築家のツール

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
ライフスタイル論

建築家(建築士)は住宅設計を机上で行うだけでなく、現況の様子を調べたりするため、様々な測定ツールを持っていたりします。

私が持っているのは「騒音測定器」のほか、室内温度分布などに効果を発揮する「レーザーポイント機能付き放射温度計」は色々な用途で使用します。(照度計も揃えなければ・・)

測りたい物・場所にレーザーポイントを当てるだけで温度を測定できるので、たとえば夏場のパソコン内部を測ると・・・

写真のように50度以上の高温になっていました。クーリングファンで冷却する構造ですが、熱に弱いハードディスクが夏場に壊れてしまうのも頷けますね。

冬場、暖房の効いた室内と廊下、トイレ、洗面脱衣室の温度差などは片手で測れるので、ヒートショック防止にも役立つツールだと思います。

てんぷら油の温度、屋外で熱くなったクルマの車内温度など、実際測って数字にしてみると驚くことが多いです。

高気密・高断熱住宅は、床と天井の温度差が少なく室内環境が均一であるものですが、家中を測定しまわると 新たな発見があるかもしれません(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル論」のコラム

このコラムに類似したコラム

「日刊木材新聞に記事が掲載されました」 清水 康弘 - 工務店(2014/01/10 16:54)

「いよいよ寒波到来!」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/16 19:23)

「自立研アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/22 17:44)

「旭川ラーメン」 清水 康弘 - 工務店(2013/10/04 17:24)

「広告とパブリシティ」 清水 康弘 - 工務店(2013/09/12 15:35)