できない、を認めよう。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

できない、を認めよう。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
何でもできる人なんていない。


できないこともある、を認めよう。


いや、「やる気がある」ことが前提にあってのことだ。


「やる気がない。」のは、できないではない。


やらない、のである。


できない、を認めるには、


他から見て、一生懸命にやろうとしている、と見えることだ。


営業支援している際、この「やる気がある。」ことが前提である。


そのやる気を確認する方法は、・・・色々ある。


営業であれば、お客様のことを考えた姿勢、である。


お客様のことを考えて、言われたこと以上のことをしようとする姿勢があるか、どうかだ。


一例で言えば、「お客様の言ったこと」を書面に残すこと。


それを、放置しない(結果が出るまで、気に留めている)ことは、誰にでもできる。


結果を出せないのは、経験や知識の差により、有り得る。


それを、認めよう。





営業人材教育、営業組織構築についてのご相談は、お気軽にどうぞ。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/25 13:28)

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/09/18 06:55)

良いのは、当たり前。(目の前の)お客様にとって、どこが良いのか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/17 18:52)

中小企業様必見 ロールプレイングは技術を上げる近道 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/13 13:04)

なぜ続かない?営業施策 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/12 13:24)