- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
食べ物なら、「(他より)美味しい。」
商品なら、「(他より)性能が良い。」とか「(他より)扱い易い。」
個人の能力なら、「何でもできる。」とか「経験、知識が豊富。」
もちろん、そういった自信がなければ採用してもらうことはできません。
「まずい。」「性能が悪い。」「扱いが面倒。」「できない。」「分からない。」なんて言って、売れているなんて聞いたことがありません。
他より、というのは、必ず比べるものがある、ということです。
では、何と比べて何が良いのですか。
それは、(対象の)お客様にとって、どう良いのですか。
お客様の立場で聞いて、納得できる具体的な内容ではないことが多いのです。
他よりの「他」は、相手が知っている、そう感じているものでなければ伝わりません。
(対象の)お客様にとっては、お客様のことを知らなければ、自己満足に終ってしまいます。
それぞれに、具体的に説明できるように、相手(同業他社、お客様)を徹底研究、具体的に書き出して下さい。
そして、お客様になって、納得できるものになっているか、実際に口にして確認してみて下さい。
これが、中小、大手有名企業に関わらず、意外にできない企業様が多いのが残念です。
商品、サービスのアプローチブックを作成します。お気軽にご相談下さい。
このコラムに類似したコラム
営業は当たり前を面白く 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/09 09:43)
貴社の強みは、お客様から。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/17 19:16)
良い製品より、市場がある商品! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/10 17:26)
目標の設定の仕方 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/02/02 11:03)
目標の設定の仕方 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/02/02 11:50)