ゴルフスイングのフィニッシュは左股関節の柔軟性がポイント - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゴルフスイングのフィニッシュは左股関節の柔軟性がポイント

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ゴルフピラティス

こんにちは。ゴルコア/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。


先日「トップがうまくとれない原因は右股関節の柔軟性」とお伝えしました。

今日はフィニッシュについてです。


フィニッシュをしっかるとるための練習方法にピポッドドリルというものがあります。

こちらは久仁子プロと毎月行っているワークショップでご紹介しているもので、詳しくはこちらをご参照ください。


このドリルでは、左脚に体重を乗せて、その左脚を軸にくるっとターゲット方向まで身体を左にねじるというもの。

このときにターゲット方向までしっかり身体がねじれないと、スライスになってしまうのですが、このエクササイズのときに身体がねじれない・・・という原因は・・・・

左脚の股関節に問題があるケースが非常に多いです。

左脚股関節の動きがあまり良くない場合、思うように左脚を軸に身体をねじる(回す)ことができません。

場合によっては股関節の動きが悪いためねじると腸腰筋や股関節周りに痛みを感じる場合があります。そのため可動範囲が狭まってしまい、スコアにも影響してきます。


左脚の股関節の柔軟性がよければ「iポスチャー」もしっかりとることができますので、無理にフィニッシュをとる練習をするのではなく、股関節の可動範囲を広げる運動を先に行うことをお勧めいたします。


今までご紹介した股関節の柔軟性アップのエクササイズは、フィニッシュ時の可動範囲を広げるのにもオススメのエクササイズです。是非お試しを!!


股関節を鍛えてトップもフィニッシュも安定させましょう!


このコラムに類似したコラム

体幹トレーニングでベストスコア更新! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/30 22:37)

ゴルフピラティス指導者資格コース3日目-スイング動作の過ち② 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/10/11 09:12)

肩甲骨でクラブを上げられるようになるためのゴルフピラティス④ 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/10/08 09:10)

8/21(火)体幹WS「安定したスイング軸をつくる」その2 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/08/17 21:12)

美しいスイングに力は入りません! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/07/30 19:00)