- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
以前にも、ブログで述べたことがありますが、日本では成熟産業の製品でも海外なら、売れる可能性がある商品は、たくさんあります。
例えば、紙、です。
海外に行かれた方は、よくご存知だと思いますが、日本の紙質は、バツグンです。
色も真っ白だし、何と言っても書き易い。
どこかのメーカーさん、進出してみませんか?
それと、鉛筆。
書き易いし、折れにくい。
三菱鉛筆さんが業績を伸ばしているのは、もしかしたらそのせい?
もちろん、忘れてならないのが、ボールペン。
インクの最後まで書けるのは素晴らしい。
パイロットさん、とうに進出していますよね。
中小、零細企業の社長様。
ぜひ、観光でなく海外に自社製品がウケルか、視察に行って下さい。
間違いなく、日本では成熟でも、海外で受け入れられる商品が見つかるはずです。
新商品を検討されている、販路を見つけたいとお考えの方は、お気軽にお問合せ下さい。
このコラムに類似したコラム
吉野家の売上前年比15%増、客数3割増から何が分かる? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/05 10:57)
牛丼に見るコストパフォーマンスの限界 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/28 13:06)
マクドナルドの苦戦 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/01 09:33)
今こそ、なぜ、が大事! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/10/20 01:51)
世の中のあり様を変える商品 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/27 17:30)