営業の基本 自社紹介 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業職になって間もない皆さん、営業職に内定した今春、就職の皆さん。


自社を自分の言葉でお客様に紹介できますか。


何年に創業して、主の事業は何ですか。


会社の沿革は、今後の方針、展開は、どうなっていますか。


社員数は何人で、どんな実績がありますか。


商品、サービスは、同業他社と何が違い、どんな強みを持っていますか。


以上を自分の言葉で説明できることが大切です。


貴方は、会社を代表してお客様を担当しているのです。


社長の代わりという意識を持つことが大切です。


営業指導を任されている上長、先輩の皆さん、まずは、自信を持って、自社を紹介できるようにして下さい。


少なくても、会社案内を渡して、覚えて来いは止めて下さい。


できれば、何度も経営者トップの生の声で、会社紹介をして下さい。


また、上長、先輩も、自分の言葉で会社紹介をして下さい。


できれば、ロールプレイングを通じて、営業の皆さんが自分の言葉で、話すことができることを確認して下さい。


意外と、これが出来ていないのです。











営業戦略、人材育成、営業組織構築については、お気軽に相談下さい。
ホームページのお気軽相談室を更新しました。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

続き 何でも300人(300件)が限界? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/03/18 17:00)

これからの時代、守りより攻め! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/05 11:18)

お客様に接触しなければ売れるはずがない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/31 11:16)

ソフトバンクの一人勝ち 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/30 11:23)

きっかけは、お客様の声です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 19:33)