きっかけは、お客様の声です。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

きっかけは、お客様の声です。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

最近は、ものを売るにも、サービスを提供するにも、お客様の声が大切だと言われています。


いわゆる“口コミ”です。


とくに、人材の乏しい中小企業、事業者様では、この“口コミ”の広がりが業績を左右します。


では、買ってくれたお客様やサービスを利用してくれたお客様が、自然に“口コミ”をしてくれるのでしょうか。


そして、それは自然に広がってくれるのでしょうか。


答えは、残念ながらNOです。


余程の画期的な商品やサービスでなければ、自然発生的な“口コミ”が広がることは期待できません。


そこには、仕掛けが要ります。


まず、自社の商品やサービスを欲しがるだろうという客層を明確にすることです。


その顧客層の集まる場に露出しなければなりません。


そして、お客様に体験して、実感、納得して頂かなければなりません。


その時に、使う言葉が、お客様の声です。


商品なら、その商品によって、こんな不満が解決できたとか、こんな素晴らしい思いをしたとか、というお客様の声を、まず紹介することです。


どこかの“口コミ”会社のような捏造では、すぐにウソがばれてしまいます。


実際にお客様に、生の声で話してもらうのが一番ですが、現実には難しいことです。


そこで、対象となるお客様の誰もが感じている事例を挙げ、解決できた理由を、お客様の言葉で紹介することです。


このお客様の“声=言葉”が“口コミ”です。


それを広げることが、業績を上げる近道です。


だから、中小企業、事業者様は、常に“お客様の声”に真剣に耳を傾けなければなりません。



中小企業、事業者様の販促、営業戦略を一緒になって考えます。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

コンビニに見る露出の大切さ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/28 13:01)

シェア 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/25 18:19)

高ければ売れないは、間違い! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/27 07:25)

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/06 21:25)

これからの時代、守りより攻め! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/05 11:18)