- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
最近は、ものを売るにも、サービスを提供するにも、お客様の声が大切だと言われています。
いわゆる“口コミ”です。
とくに、人材の乏しい中小企業、事業者様では、この“口コミ”の広がりが業績を左右します。
では、買ってくれたお客様やサービスを利用してくれたお客様が、自然に“口コミ”をしてくれるのでしょうか。
そして、それは自然に広がってくれるのでしょうか。
答えは、残念ながらNOです。
余程の画期的な商品やサービスでなければ、自然発生的な“口コミ”が広がることは期待できません。
そこには、仕掛けが要ります。
まず、自社の商品やサービスを欲しがるだろうという客層を明確にすることです。
その顧客層の集まる場に露出しなければなりません。
そして、お客様に体験して、実感、納得して頂かなければなりません。
その時に、使う言葉が、お客様の声です。
商品なら、その商品によって、こんな不満が解決できたとか、こんな素晴らしい思いをしたとか、というお客様の声を、まず紹介することです。
どこかの“口コミ”会社のような捏造では、すぐにウソがばれてしまいます。
実際にお客様に、生の声で話してもらうのが一番ですが、現実には難しいことです。
そこで、対象となるお客様の誰もが感じている事例を挙げ、解決できた理由を、お客様の言葉で紹介することです。
このお客様の“声=言葉”が“口コミ”です。
それを広げることが、業績を上げる近道です。
だから、中小企業、事業者様は、常に“お客様の声”に真剣に耳を傾けなければなりません。
中小企業、事業者様の販促、営業戦略を一緒になって考えます。ぜひ、お気軽にご相談下さい。
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