- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
先ほど、100人(100件)できたら、「始めよう」と言いました。
それは、少ない、と思った人も多いことでしょう。
では、(営業)一人で何人の顧客が担当できると思いますか。
私見ですが、それは300人(300件)です。
実際に、BtoBの世界では、300件は難しいです。
一件の企業様でも、紹介などで複数のお客担当者様がいる場合もありますので。
では、その私見の一端をお知らせすると、こんな感じです。
あなたは、一日に何件のお客様に発信することができますか。
同じ内容ではなくて、それぞれのお客様を浮かべて。
電話での会話と同じように考えると、朝から晩までで、一日30件が限界です。
では、訪問するなら、何件できますか。
知らないお客様を飛び込むのとは、違います。
私の私見では、10件が限界です。
一ヶ月に一回は、頻繁に接触しているとお考えですか。
私の私見では、それは違います。
こんな感じで考えると、300人(300件)が限界だと思いませんか。
実は、この私見、あるデーター(実調査)に基づいて述べています。
営業人材育成、営業組織構築、業績改善についてのご相談は、お気軽にホームページにどうぞ。
このコラムに類似したコラム
今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/25 13:28)
営業の基本 自社紹介 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/02/14 18:22)
買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/06 21:25)
できない、を認めよう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/12 18:35)
さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/06 10:12)