あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?
今回は、「プレゼンテーション・15個のチェック」の
11個目「11. 相手に伝わる例えを使っていますか?」から、
「プレゼンテーション・比喩表現」をご紹介します。
新しい商品、新しい仕組み、新しい技術、新しい○○、、、
ここが一番伝えたいところですよね。
そこで、
「新しいんです!」「凄いんです!」「画期的なんです!」
と伝えても、相手の感想は、
「何が??」、「どこが??」、「そんなに??」、「よく、わからないな・・・」
新しいものは、聞く側にとって初めての情報です。
比べるだけの情報を持っていないため、それを比較し理解するのは難しいものです。
では、「どうすれば相手に伝わるのか・・・」と考えますよね。
理解しやすい例えに言い換えることで、イメージしてもらうことができます。
◆比喩表現の場面◆
1. 日常生活に例える
衣類、食事、住環境、お風呂、睡眠など、生活に欠かせないものに例える
年齢や性別によって例える内容が異なります。
2. 公共の場に例える
交通機関、道路、デパート、コンビニ、娯楽施設など、社会生活の中で多くの人が利用している場所に例える
3. 組織の仕組みに例える
学校、会社、役所、サークルなどの組織に例える
その組織を知っている対象者でなければ伝わりません
4. 趣味に例える
同じ趣味を持っているのが前提になりますが、理解度は高くなります
比喩表現を使う時に注意して欲しいのは、自分軸で考えるのではなく、相手軸で考えて欲しいところです。
自分軸の比喩表現は、あなたの自己満足です。
相手軸の比喩表現は、あなたの相手への思いやりの心です。
相手のことをあまり理解していないときには、できるだけ一般的な例えを利用してください。
・あなたが良く使う比喩表現はどの場面が多いですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
プレゼンテーション 100 ~興味をもってもらう3つの切り口~(2013/08/05 13:08)
プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
プレゼンテーション 96 ~自分の言葉で伝える~(2013/07/08 11:07)
このコラムに類似したコラム
【受講者感想vol.485】 先生ご自身の多くの講師経験から,セミナー講師としての心構えやテクニックも学べた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2020/09/05 22:00)
「それではわかりません!」ウェビナー(Web+Seminarの造語だけど、ちょっといいづらいなあ)の覚え書き① 西部 直樹 - ビジネススキル講師(2020/05/22 10:40)
【受講者感想vol.390】 昨日のプレゼンの結果、最優秀賞をとることができました!ご指導のおかげです タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/10/13 22:00)
【受講者感想vol.370】 プレゼン発表まで2週間、自分で仕上げれるアドバイスやポイント指導をいただけた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/05/12 22:00)
【受講者感想vol.345】 パワポ初心者だとお話ししたところPPtのご指導もセッションに入れて下さり感謝 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2017/11/11 22:00)