プレゼンテーション 26 ~比喩表現の場面~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 26 ~比喩表現の場面~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

今回は、「プレゼンテーション・15個のチェック」の

11個目「11. 相手に伝わる例えを使っていますか?」から、

「プレゼンテーション・比喩表現」をご紹介します。

 

新しい商品、新しい仕組み、新しい技術、新しい○○、、、

ここが一番伝えたいところですよね。

 

そこで、

「新しいんです!」「凄いんです!」「画期的なんです!」

と伝えても、相手の感想は、

「何が??」、「どこが??」、「そんなに??」、「よく、わからないな・・・」

 

新しいものは、聞く側にとって初めての情報です。

比べるだけの情報を持っていないため、それを比較し理解するのは難しいものです。

 

では、「どうすれば相手に伝わるのか・・・」と考えますよね。

理解しやすい例えに言い換えることで、イメージしてもらうことができます。

 

◆比喩表現の場面◆

 

1. 日常生活に例える

 

衣類、食事、住環境、お風呂、睡眠など、生活に欠かせないものに例える

年齢や性別によって例える内容が異なります。

 

2. 公共の場に例える

  

交通機関、道路、デパート、コンビニ、娯楽施設など、社会生活の中で多くの人が利用している場所に例える

 

3. 組織の仕組みに例える

 

学校、会社、役所、サークルなどの組織に例える

その組織を知っている対象者でなければ伝わりません

 

4. 趣味に例える

 

同じ趣味を持っているのが前提になりますが、理解度は高くなります

 

 

比喩表現を使う時に注意して欲しいのは、自分軸で考えるのではなく、相手軸で考えて欲しいところです。

 

自分軸の比喩表現は、あなたの自己満足です。

相手軸の比喩表現は、あなたの相手への思いやりの心です。

 

相手のことをあまり理解していないときには、できるだけ一般的な例えを利用してください。

 

 

・あなたが良く使う比喩表現はどの場面が多いですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム