『やったー』の共有~職場で承認欲求を満たす良薬とは?~ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『やったー』の共有~職場で承認欲求を満たす良薬とは?~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

先日、とある会社の主任クラスの研修で、「我々の役割について」というテーマで

ディスカッションをしました。


 「部下を育成する」 「上司の補佐役に徹する」 「職場のコミュニケーションを円滑にする」と

皆、それぞれ意見は出しますが、どうもピンと来るものがない。


当たり前すぎて、インパクトに欠ける、腹落ちするようなワードが出てこないのです。


すると、あるグループがふと「やったーの共有」だ!という考えを出しました。

「やったーの共有」つまり、他のメンバーの成果を一緒に喜ぶという、とてもシンプルな発想です。


課長や部長が部下をねぎらう、評価するとは少し違った立ち位置で、「主任」という比較的現場寄りに

いる彼らだからこそ、一緒に日頃の頑張りを認め合うという役割なのです。


肩ひじ張ったのモノでないのが良い、今からでもすぐに始められそうなのが良いですね。

FBで「いいね!」ボタンを押す感覚です。


皆、承認欲求を満たしたいと考えているんですね。


職場で疲弊する彼らの何よりもの「良薬」になりそうなこの「やったーの共有」


「いいね」ボタンをたくさんあげたいと思います。



株式会社オフィスたはら 代表取締役 

 人材育成コンサルタント 田原洋樹

http://officetahara.com/




自走する力―あなたなら漂流人生を回避できる!/アートヴィレッジ
¥1,260 Amazon.co.jp









このコラムに類似したコラム

接客力とは?~販売力を高めるコツ~その2 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/21 16:25)

「追い出し部屋」でつぶされる前に・・・ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/07/15 19:53)

【日常生活で右脳を鍛える方法】 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/05/24 08:14)

「創業塾」全国300ヵ所に創設!! 課題も多い?? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/10/16 21:15)

部下が育たないのは上司のせいである! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 12:04)