おはようございます、いよいよ寒さがきつくなってきました。
更に体調を崩される方も増えそうです、ご自愛を。
昨日からの続き、お金の色と会社の規模について。
成長は善という不文律を疑うことについて取り上げました。
事業の目的を確認することもそうですが、最近ではよく言われている
その企業の強みというものと当該企業の規模には密接なつながりが
あることも以前に取り上げています。
秘伝のスープは方方に広めてしまった時点で秘伝の価値を失います。
それが望みであるならば良いのですが、独占した上で大きくせず、
あくまでも自分の手の内に仕舞ったまま最後まで押し通す、というのも
小さな会社における立派な経営方針の一つです。
事業経営における最も難しい部分について取り上げます。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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