【財源ねん出が、ビジネスを生む】 復興増税の財源 - ビジネスモデル - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【財源ねん出が、ビジネスを生む】 復興増税の財源

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. ビジネスモデル
ビジネス

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

税制改正の議論が、すこしずつ進展していますが、臨時復興増税にあわせて、資産の売却から、議員定数の削減まで、いろいろな意見が出ています。


もっぱら遊休地や、郵政株の売却に焦点が当たっていますが、政府税制調査会のHPを見ると、さまざまな案が出ているようです。

例えば、「これまでの議論の整理」を見ると、
・未利用国有地 3,000億円の売却
・公務員宿舎削減 (5年で15%)
・東京 半蔵門にある衆議院事務総長公邸の売却

といった不動産関連の売却案が出ています。

これだけで、すごいビジネスになりますね。



他にも、
・霞が関の空中権
・入札方式の見直し
・電波オークションの実施
・復興記念貨幣の発行
・各府省ホームページにおけるバナー広告による収入確保

など、面白い案も検討されています。


例えば、霞が関の空中権が売られ、高層ビルが皇居の近くに立つかもしれません。

入札方式の見直しや、電波オークション導入も、実はビジネスに与える影響が大きいですね。

また、役所のHPにバナー広告が出せると、結構、おもしろいことができそうですね。


どこまで実現されるのかわかりませんが、臨時復興増税に関連して、新たなビジネス・チャンスを生み出しそうですし、なにか関われるといいですね。



<よく読まれる、関連記事です>
【臨時復興増税 (仮)整理】 党税調の前に


よろしければ、クリックをお願いします。↓


人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネス」のコラム

このコラムに類似したコラム

二度目の起業は有利と言うけど、やはり一度目がいいです 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/12 20:35)

【東商】中小企業向け小冊子『ホームページの見直しで会社を元気に!』 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/03/21 20:09)

デフレの解消にはミニバブルが必要か! 森 大志 - 税理士(2013/03/07 17:41)

これから給料の上昇よりも物価の上昇が先行します! 森 大志 - 税理士(2013/03/04 09:26)

企業も個人も自分が変われなければ生き残れない! 森 大志 - 税理士(2012/12/07 11:05)