デフレの解消にはミニバブルが必要か! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デフレの解消にはミニバブルが必要か!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

日米の株価が上昇している。


特に、日本は失われた20年という言葉があるように

長く低迷していたので、喜んでいる人も多い。


ただ、補正予算も成立したばかりなので、期待が

先行しているといってもいいでしょう。


所有する株が塩漬けになっている人も多いので、株価の

上昇は心理的には消費にプラスの効果があると思う。


そして、業績の好調な企業では、給与アップするところも

あり、波及効果も大きい。


日本のGDPは、個人消費が6割と言われているので、

金融緩和だけでは本当に景気回復とはならない。


金融緩和により、不動産や株価が動きミニバブルが起こる。


その動きが、個人消費に波及すればプラスの連鎖が

起きる期待があるのだが。


バブルのままだと、いつか失速し、国の借金が増えただけ

なんてこともあり得る。


ただ、多くの国民がこのままではだめだと、今の状況に期待

しているのは確かだろう。


これから、経済が成長する第三のエンジンがかかることを

祈っている。








このコラムに類似したコラム

職業選択の自由 菅原 茂夫 - 税理士(2012/03/14 11:20)

今までと違い借入審査が厳しいかもしれない! 森 大志 - 税理士(2013/02/23 07:32)

飲食店の経営・工夫はすぐに真似される! 森 大志 - 税理士(2013/02/17 12:25)

今日は、第29回の東京企業戦略塾の開催日です 森 大志 - 税理士(2013/02/14 07:43)