【あずさ監査法人も、50人 リストラ!】 J-SOX需要が一巡 - 財務・資金調達全般 - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【あずさ監査法人も、50人 リストラ!】 J-SOX需要が一巡

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 財務・資金調達全般
監査

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

「あずさ監査法人 50人削減、早期希望退職を募集」という記事が日経新聞に出ていました。

最近、「公認会計士です」と自己紹介すると、
「監査法人も大変だね、人が余っているんでしょ。4大監査法人どこもリストラしているんだって?」
と、いったことを言われることが、時々あります。

「そうですね。ただ、あずさ監査法人は、まだしていませんよ」と、自分の古巣なのでそっと反論をしていました。

しかし、トーマツの440人に比べれば少ないですが、あずさ監査法人も、リストラをするそうです。汗


【CFO養成講座】-あなたの会社を成長させよう!  - 東京港区の会計事務所 公認会計士 森 滋昭


あずさ監査法人のHPによると、
2009年7月に、あずさ監査法人の100%子会社であるKPMGビジネスアシュアランス株式会社を移管・統合。
そして、約200名が移籍して、既存人員とあわせた250名体制でビジネスアドバイザリー事業部を始めていました。


今回、このアドバイザリー部門が、内部統制関連の助言業務が一巡し、部門の約2割にあたる50人を削減するようです。



ところで、2011年3月期「内部統制が有効に機能していない」とした企業が
 ・2009年: 61社
 ・2010年: 22社
 ・2011年: 8社
と、なっています。

日本版SOX法(J-SOX)が始まった2009年から比べると、内部統制に問題のあった企業数が大きく減少しています。

やはり、数字上も、企業のJ-SOXへの対応が進み、管理体制が整備されてきたことが窺えます。

また、J-SOXも3年目を迎え、内部統制の整備・運用テストに慣れて、作業が効率化されてきています。


このように、監査法人としては、人員を増強してまでJ-SOXに対応してきましたが、業務量の急激な減少により、リストラせざろう得ない状況です。


もちろん、監査法人も、新たなアドバイザリー業務を収益の柱にしようとしていますが、まだ追いついていないようですね。


一方、企業の側からすると、監査法人で内部統制を経験していた公認会計士を、企業の内部統制担当者に採用するチャンスですね。

内部統制に限らず、経理などの様々な業務で公認会計士を活用するケースが、これから増えてくるのではないでしょうか。

--- 良く読まれる、関連記事です ---
<トーマツのリストラ関連記事>
【今日の日経】 監査法人トーマツがリストラ!
トーマツは、なぜ440人もリストラしたのか?

<監査法人の非監査業務についての関連記事>
【監査法人、コンサル業務を強化】-非上場企業マーケットの競争激化か-
【監査法人 「副業」で稼げてる?】 - 監査報酬は+1% だけ -


よろしければ、クリックをお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「監査」のコラム

このコラムに類似したコラム

【監査法人、コンサル業務を強化】-非上場マーケットの激化か- 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/08/02 00:12)

労働者派遣事業の公認会計士による監査証明サイトオープン 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/11/01 15:27)

職業紹介事業の監査証明なら 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/10/25 15:29)

【会計士1500人就職浪人?】 弁護士も「未定」35% 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/10/20 08:01)

【監査の限界?】 - 循環取引 - 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/10/06 06:50)