影響も斑模様 - ビジネスモデル - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

影響も斑模様

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. ビジネスモデル
経営 経営実践

おはようございます、気がつけば25日です。

夏から秋への移り目、変化を楽しんでおります。


昨日からの続き、円高が止まれば中小零細企業の経営は

楽になる、というお話に対する懐疑について。

どうも円高を理由にあることないこと都合の良いように報道が

なされているように思えて仕方がありません。


最終的な商品が国内向けであれば円高はデメリットに

成り得ないはずです。

そもそも日本の主力産業は輸出、というのはさも当然のように

言われていますが、その点すらしっかりと確認されたとは

言い難いようにも思えます。


円高だからもうだめだ!みたいなステレオタイプの報道には

眉に唾をつけておくことをオススメします。

もちろん円高が直撃するような事業もあるのでしょう。

円高による為替差損が大変だ、というお話も聴いています。


しかし、その範囲が日本の製造業全般に広がっている、

などとはイマイチ信じられません。

大切なのは自分の商取引の相手に対してしっかりと交渉を

するなり、品質の向上やその提示に務めるといった

至極当たり前な経営的努力かと。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

厳しい価格競争はこれからも続きます! 森 大志 - 税理士(2013/04/27 10:14)

美容室の経営・過去最高売上は安売りではない! 森 大志 - 税理士(2013/01/12 09:20)

新年あけましておめでとうございます 森 大志 - 税理士(2013/01/01 07:23)

借金と良い付き合いをして縁を切る 高橋 昌也 - 税理士(2011/10/26 06:00)

後継者 高橋 昌也 - 税理士(2011/10/23 06:00)