料理プレゼンに欠かせない写真 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

料理プレゼンに欠かせない写真

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
レシピ開発

こんばんは、高窪です。
昨日と打って変って、今日は暖かな日差しが降り注いだ一日でしたね。
桜の花も、ずいぶんと開花したようです。

さて、今日は自宅で終日パソコンに向かい、書類作成やレシピのデータ作成などをおこないました。
今回作成した書類は、昨日もこのコラムで書きましたがクライアントからご依頼いただいたテーマに沿った
レシピ案のプレゼンレポート。

レシピの作成をした私は、もちろんわかっているので文字だけでも大丈夫と思いがちなのですが、
やはり大切なのは、クライアントに“伝える”こと。
そのために、必ずレシピのサンプル作成時には写真まで撮影し、イメージをより分かりやすく伝えるようにしています。

料理の写真はただ撮影すればいいというわけではなく、やはり味を伝えるのも大切。
見た目からも、美味しさを伝えなければいけません。
そのためにカメラの感度を変え、露出を変え、ライティングが必要ならライトを当てて、という作業は欠かせません。

この仕事を本格的にするようになってから、写真を添えたレシピ納品のお仕事をいくつもいただき、
そのたびに機材を少しずつ増やして、今は撮影用のライトまでそろえて簡単なスタジオ撮影レベルまでは
出来るような設備を整えています。

今回も、簡単な撮影ながら美味しそうに撮ることができました。
あとはクライアントの要望にどれだけ沿った内容だったか、でこれからが決まります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「レシピ開発」のコラム

このコラムに類似したコラム

笑う門には福来たる! 楽しい今日のレッスンより♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/15 20:08)

おいしさをお届けする写真、撮影しました♪ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/02/08 23:00)

お料理写真を上手に撮ろう! 川上 みゆき - 料理講師(2011/07/04 17:15)

ProFile写真部門1位になりまして・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/31 21:57)

秘密のケンミンショーに取材協力しました 千葉 真奈 - 料理講師(2013/11/26 17:43)