この時期、気をつけたい食中毒 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この時期、気をつけたい食中毒

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!
高窪です。

今日から三連休ですね。
楽しい計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。

お天気だからピクニックやプールに行きたい!
そんな時にお弁当をリクエストされませんか?

もちろん、作って持っていきたい!
とはいえこの時期、心配なのが食中毒ですよね。

自分が握ったおにぎりで食中毒になった方がいらっしゃると伺って、びっくりしたこともあります。
気をつけているのに…、なかなか難しいですね。

食中毒を防ぐのに、ご飯を炊く時一緒に梅干しを1個入れる、というのはよく知られていますね。
そのほか、私が気をつけているのが、お弁当用のおにぎりは素手では握らない、ということです。

もちろん、家ですぐに食べる時は手をよく洗い、素手で握ります。
とはいえ握ってから食べるまで数時間は時間が開くお弁当に入れる場合は、やはり用心に越したことはありません。
使い捨ての手袋を使うか、ラップを使って握るようにしています。

神経質すぎるかもしれませんが、おべんとうを楽しく食べたあとに苦しみがやってくるというのは困りますから…。

そのほか、お弁当がさめてから蓋をすることもあたりまえなのですが大切ですね。

今は、お弁当の腐敗を防ぐためにお弁当の上に置くシートなども売られています。
上手に利用して、楽しくお弁当を作ってお出かけしてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

からだにいいこと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/05 18:05)

ちょっとだけ。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/01/13 18:34)

お肉な土曜日 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/14 23:22)

亡き松田シェフの味 ベルソーにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/08 00:17)

なんでもないこと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/06 01:15)