人が物を買う理由 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人が物を買う理由

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
おはようございます。

物が売れないということが叫ばれて久しいですが、そのことについて
私はある勘違いが存在するのではないか、とずっと思っています。


それは

商品の品質さえ極めれば消費者は買ってくれる

という前提条件です。
私はこれこそが日本企業の活力を失わせている最大の要因で
あると色々な所で繰り返し説いています。


しかし、では商品の品質が人の購買意欲に何の影響も与えないのかと
問われればそうではありません。

現在の流行を一言で言い表せば

・安いものが売れる

ということになるでしょう。
では高いものを買う人はいないのか?と問われればそんなことはありません。

私自身がそうですが、敢えて高いものにこだわっているケースがあります。

この辺りのお話を少し考えてみたいと思います。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

経営者の世代交代も必要(2025/03/15 08:03)

世代交代の必要性(2025/03/14 08:03)

社員数と売上の関係(2025/03/13 08:03)