だから定期的な面談が好ましい - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

だから定期的な面談が好ましい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はワープロ初登場の日です。
44年前とのことで、私はほぼ同い年っぽいです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


経理処理の結果からはわからない、定性的な情報の補足についてお話しています。
実際の事業活動では、数字だけで表せないこともたくさんあります。


金融機関の方と円滑にやりとりをするためには、こういう数字にならない情報も
継続して伝達し続ける必要があります。
だからこそ、金融機関の担当者さんとは、ある程度の頻度で会うべきです。


もちろん「借入金を使う予定は絶対にない」ということであれば、この提言は不要です。
ただ、昨今のように経済全体が大きく変動する状況において、
借入金を活用しない、と決め込むことそれ自体が、ひとつの足かせになることもあります。


もし少しでも「借入金を使うかもしれない」という予感がするのであれば。
とりあえず金融機関に行って、相談をしてみることをオススメします。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

前月の数字が翌月末までにわかれば及第点 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/23 08:00)

私の事例:金融機関の種類を分けている理由 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/15 08:00)

付き合う金融機関の規模について 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/14 08:00)

人柄、案外とみられています 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/08 08:00)

早めの相談が大切 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/07 08:00)