保険に運用の性格を求める - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険に運用の性格を求める

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はカレンダーの日です。
予定表は、いまでも紙に書いています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


保険の見直しについて、商品の複雑化もあって困難であると紹介しました。
ここにもうひとつの要因を加えるとすると、保険に運用を求める場合です。


保険の本分は、あくまでも保障です。
その一方、保険は金融商品でもあり、中にはそこに積極的な運用を求める人もいます。
株式や不動産に投資するのと同じような感覚ですね。


そういった流れもあって、最近では外貨建て保険なんてものも流行しています。
外貨ということで、為替変動の影響により、保険料や受取金額が変わってきます。
良い方向にいけばプラス、そうでなければマイナスという、至極当然のお話です。


保障を本分とする保険に、運用の姿勢が加わってきた。
これにより、保険商品としてより複雑になってきたのです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

必要な保障について考えてみる 高橋 昌也 - 税理士(2021/12/15 08:00)

保険の運用性 高橋 昌也 - 税理士(2021/12/13 08:00)

特約頼みは、見直しが難しくなる 高橋 昌也 - 税理士(2021/12/05 08:00)

特約 高橋 昌也 - 税理士(2021/12/04 08:00)

保険商品が複雑すぎる 高橋 昌也 - 税理士(2021/12/02 08:00)