オンラインでの影響 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オンラインでの影響

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はたまごの日です。
最近、こどもが卵かけご飯に凝りだしました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


こころの取り扱いだけでなく、からだについても色々と考えさせられる事案が続きました。
昨年のコロナ禍以降、実に多くの方々から、次のようなお話を聴きました。


・オンラインで面談してみると、如何に自分が「伝えるのが下手か」がわかって嫌になった
・語学のような技術ですら、オンラインだと習得速度が明確に落ちる
・映像と音声だけではない、他の感覚まで用いてやりとりをしていることがよくわかった


この手のお話は、いろいろなところで語られたので、みなさまもご覧になられたことがあるかと思います。
高校生や大学生のみなさんは、オンライン授業で大変窮屈な思いをされている方も多いようです。


視覚と聴覚以外の3つ、嗅覚、味覚、触覚というのは、コミュニケーションを考える上では下位の存在だと思われています。
確かに、人間はその多くを視覚に頼っていますし、それに聴覚を加えることで、比率的には相当程度の情報が共有できます。


しかし、実際にオンラインでやりとりをすると、これが思っていた以上にうまくいかない。
タイムラグの問題等も取り上げられていますが、それ以外にも


・残された3つの感覚


こちらについて振り替える意見も色々と出ているようです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

言語以外の部分 高橋 昌也 - 税理士(2021/06/10 07:00)

たしかに控除は嬉しい、しかし。 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/03 07:00)

知らないうちに基準を超えてトラブルに 高橋 昌也 - 税理士(2021/10/03 07:00)

家族の収入がわからない不都合 その1 高橋 昌也 - 税理士(2021/10/02 07:00)