おはようございます、今日は徳島県が設置された日です。
四国は香川県しか行ったことがないなぁ・・・
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!
会計について考えたときに、文章情報がとても重要になってきている点に触れました。
単なる数字の列挙ではなく、そこに企業の意図や展望が読み取れる
・広報的な見地を含めた会計帳簿
これを目指すことがとても大切になってきています。
その一方、逆のことをも言えます。
・会計的な見地を含めた広報活動
この方向性についても、今後は価値が間違いなく高まるかと思います。
これまで様々な組織が行ってきた広報活動では、ことお金勘定に関する話を置き去りにすることがたいへん多く。
現状、ありとあらゆる分野で、さまざまな活動をしているプレイヤーが激増しています。
そのような状況にあって、誰かから自分たちを選んでもらうためには
・お金の裏付けがあるお話
これは必須なのではないかな・・・と。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
「経営」のコラム
独立開業の難易度も大きく下がった(2026/01/14 08:01)
働く環境を変えることは十分に可能(2026/01/13 08:01)
結局、学び続ける人が評価される(2026/01/12 08:01)
有能なトップは、きちんと人を評価します(2026/01/11 08:01)
トップは重要だが、では自分が頑張らなくても良いのかというと、そうではない(2026/01/10 08:01)
このコラムに類似したコラム
投資という概念を問う 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/08 07:00)
金勘定についてきちんと説明できるようになること 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/06 07:00)
橋渡しができる人材は非常に少ない 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/04 07:00)
両分野の現状 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/03 07:00)
税務から融資まで幅広く活用できます 高橋 昌也 - 税理士(2021/02/28 07:00)







