決済手段 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決済手段

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は国旗制定記念日です。
国旗本、うちにもどっかにあった気がするなぁ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


どのような事業形態を採用するにせよ、ある程度の初期投資は必要です。
それと合わせて、やはり近年重要度が上がったのは、決済手段でしょうか。


最近はほんとうに色々な決済手段が増えました。
10年前ならば、クレジットカードと交通系マネーくらいでしたが・・・


いまや当たり前になったペイ系サービスなど、何に対応すべきか。
決済代行企業も含め、検討すべき幅が広すぎて、どうしたものやら、という状況です。


ちなみに、実は建設業や製造業の世界でも、決済手段には変化が起こっています。
いわゆる「手形」を使う企業が、かなり減少したように思います。


・満期日の管理が面倒くさい
・手形を振り出した企業の信用調査が面倒くさい
・取引に必要な収入印紙がもったいない


こんなあたりが理由で、手形取引をやめるところが増えてきました。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

電子債権 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/08 08:00)

キャッシュレスの普及 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/07 08:00)

決済手段 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/06 08:00)

最近の事務系サービス 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/02 08:00)

電子債権・ファクタリング 高橋 昌也 - 税理士(2021/01/28 07:00)