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アフターコロナ

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経営戦略

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はアフターコロナについてのお話です。

緊急事態宣言の全国解除が決まりました。

アフターコロナに対する企業の取り組みに注目が集まりそうです。

多くの企業はしばらくは慎重な姿勢を見せるでしょうが、ある程度落ち着いたら従来の仕事のスタイルを少しずつ取り入れていくのではないでしょうか。

対面を当たり前としていた従来の仕事のスタイルに100%戻る現場は少ないかもしれませんが、Zoomに代表されるオンラインをベースにした在宅勤務100%という現場も少なくなるのではないでしょうか。

対面の良さ、オンラインの良さ、それぞれ違うので、対面とオンラインの使いわけをしていくことになるのでしょう。

単にオンラインにするのではなく、この際なので業務プロセスの見直しにまで踏み込む企業も出てくるでしょう。

今回の騒動をどのようにビジネスチャンスに結びつけるか。経営者としての力量が問われています。

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