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寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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当たり前に対する疑問

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はアフターコロナについてのお話です。

今回のコロナ騒動により、多くの企業が今まで当たり前と思っていたことについて疑問を抱いている。

リアルなのかオンラインなのかということで話題になっている在宅勤務。

業務の承認プロセスにおけるハンコの存在。

店舗ではなく宅配やデリバリーの活用。

人材を経営資源と捉えるとするならば、成果が不明な人材の存在。

今までも少なからず話題になっていたことが、今回のコロナ騒動により一気に表面化しただけのこと。

今後も順風満帆にというわけにはいかないでしょうから、企業としての存在価値を高めるチャンスとして活用するくらいの意気込みがないと、これからの大波に飲み込まれてしまうでしょう。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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