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リアルとオンラインの使い分け

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコロナ後の対応についてのお話です。

コロナ後の対応については、企業により対応が分かれている。

コロナのリスクや働き方改革を考慮し在宅勤務を進めている企業もあれば、出社を前提とした働き方に戻している企業もいる。

どちらが良い悪いというのはない話ではあるが、業務の円滑な進め方やコミュニケーションの取り方などがポイントになっているようである。

私自身も以前よりもオンラインを使う機会が増えているので感じることは、リアルとオンラインの使い分けが必要であるということである。

オンラインの利便性は確かにあり、時間の有効活用にもつながるが、リアルの場で直接話をした方が良いと感じることもある。

オンラインにこだわるばかりに生産性が低下したり、ビジネスの決断が進まないという事態になっているのであれば本末転倒であることを忘れてはいけない。

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