時事問題で資産運用をやめるべきなのか? - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時事問題で資産運用をやめるべきなのか?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方

日本と韓国との通商問題、アメリカと中国とが行っている関税引き上げの応酬、そして英国首相が国会休会をしてまでEU離脱を実現しようとしていること。資産運用をやめるきっかけになる口実が世の中に満ちあふれています。 

皆様の中には、

会社の福利厚生で確定拠出型年金に加入している方や、老後資金が不安で資産運用をこれから始める方もいらっしゃるでしょう。投資の経験が少ない方や仕方なく投資をしている方は、不安で仕方ないかもしれません。

もし今、皆さんから資産運用をやめるべきかどうかを聞かれたら、

 「まずは、落ち着いて考えてみましょう。」

とお答えします。あくまでも経験則ですが、このようなご質問をされる方は、

・リスクを取りすぎている

(例:退職金を全額株式(株式投信)で運用している) 

・投資先の内容を十分把握しないまま投資している  

(例:過去の運用利回りの高さに着目して投資。運用報告書を読まない)

・タイミングよく、失敗せずに利益をふやしたいと思っている 

(例:失敗したら、金融機関のせいにしようと考えている)

といったことが見受けられます。

株価のチェックをしていると

わが家でも株式投資を20年余り行っており、ポータルサイトに投資銘柄を登録し日々株価のチェックをしています。ここ最近株価の動きが大きいと感じます。でも、10銘柄程度を定期的にチェックしてみると、本当に大きく上下する銘柄は1日に多くても2~3銘柄のようです。IT関連株式、高配当利回り株式、不動産投資信託では値動きが異なることもわかります。

「まずは、落ち着いて考えてみましょう。」

というのは、ご自身の考え方に合った銘柄選びやお金の振り分けができていれば恐れることはないといった意味です。儲かる銘柄ばかり追い求めると、心は揺れ動き、売らなくてもよい時に売ってしまいます。時事問題は、資産運用をやめるきっかけではなく、見直すきっかけと考えた方がよさそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

株価急落、さてどうする? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/02/29 11:39)

老後資金形成のきっかけになるか?ポイント投資 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/07/01 00:13)

確定拠出年金の基本操作編 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/19 16:04)

自分で作る年金に活用できる公的な制度<小規模共済> 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/28 16:00)

【専門家監修】ヤマワケJOURNAL「資産形成・金融商品・新NISA制度」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/03/21 00:12)