こころとからだの関係2 - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

兵庫県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)

閲覧数順 2019年06月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こころとからだの関係2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
はじめまして、カウンセラーのかやしましんごです。
心と身体の関係についてカウンセラーの立場と整体師としての観点から少し書かせて頂きますね!

前回に引き続き心と身体の関係をお話しさせて頂きます。

あなたはきちんと呼吸できていますか?

こころがしんどくなると気づかない内に呼吸が浅くなってしまい、身体がより辛くなって余計にきつくなってしまいます。

一番良い呼吸方法は腹式呼吸ですよ!

息を吸い込む時はお腹が膨らみ、吐く時に膨らんだお腹が凹むこれをできるようになると、身体の代謝があがり、呼吸も深くできるようになり、心にも身体にも良いのです。

それと合わせて姿勢にも気を付けてくださいね!

最近はスマホが普及し頭を下げている姿勢を長時間取るようになり、スマホ首と言われる症状になったり猫背になりやすくなっています。

身体に負担がかかる姿勢は長時間とらないようにするのがポイントです。

腹式呼吸は意識せずできるようになりましょう!!

皆さんの心と身体を楽にするきっかけをまた書いていこうと思います。







 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 心理カウンセラー)

様々な角度視点からあなたの悩みを分析!対話型カウンセリング

あなた一人で解決できない悩みごとなどを様々な角度から分析しあなたに合ったアドバイスをさせて頂きます。[わかりやすく的確に]が持ち味です。一人でも多くの方に楽しく日々を過ごしてもらいたいという気持ちでカウンセリングを行っています。

このコラムに類似したコラム

運動不足を解消して仕事の効率を上げる(2)身体のチューニング 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/05/31 00:55)

運動不足を解消して仕事の効率を上げる(1)チャクラのお話 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/05/26 22:50)

気分転換のすすめ 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/08/10 08:14)

ストレスマネージメント 渡辺 昧比 - ヨガインストラクター(2015/10/07 15:03)

心の健康を作るのは 大田 亜侑 - マインドブロックバスターインストラクター(2015/05/03 22:01)