自社株の相続税・贈与税がゼロになる!? その7 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社株の相続税・贈与税がゼロになる!? その7

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

平成30年の税制改正で事業承継税制に大きな改正がありました。

 

相続税・贈与税が実質ゼロになるためには、一定の手続きが必要となります。

 

【要件】

(1)    平成30年4月1日から平成35年3月31日までに

(2)    特例承認計画を都道府県に提出し、認定を受け

(3)    平成39年12月31日までに承継を行うこと

 

 

特例承継計画とは、認定経営革新等支援機関の指導及び助言を受けた計画であって、後継者や承継時までの経営見通しなどが記載されたものです。

 

また、後継者は、代表権を有する者で、同族関係者のうち、議決権を最も有する者をいいます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム