屋上は天空の中庭 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

奥山 裕生
奥山 裕生
(建築家)
牛込 哲也
(建築家)

閲覧数順 2019年07月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋上は天空の中庭

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
家の間取り

屋上は、日が当たり、眺めが良く、開放的で、非日常を味わえます。

密集した住宅地、隣の建物が接近して建っていても、

屋上にでれば遠くまで広がる眺めが解放感抜群です

「photo by 中庭のある、3階建ての家」

屋上は、日が当たり、眺めが良く、開放的で、非日常を味わえます。

密集した住宅地、隣の建物が接近して建っていても、屋上にでれば

遠くまで広がる眺めが解放感抜群です。



これまでいくつかの屋上・ルーフバルコニーのある家を設計してきましたが、

そこでは近くの公園の桜を眺めたり、ビールを飲みながら日焼けをしたり、

子供のプールを広げたり、ベランダガーデニングを楽しんだり、

毎日の洗濯モノを干したり、特別な時間を過ごす事もあれば、

日々の生活空間として利用したりしています。



暗くなりがちな住宅密集地を心地よく過ごせる仕掛けでもあります。

「株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家の間取り」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

料金
無料

暗くなりがちな、住宅密集地。
小さなスペースしか、確保出来ない狭小敷地。
そんな敷地で、最大限床面積を確保し、光あふれ風が通る、
快適で豊かな空間が確保出来る、家づくりの仕方を、お伝えします。

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

このコラムに類似したコラム

共働き夫婦の家ってどんな家? 小木野 貴光 - 建築家(2017/08/24 20:00)

木造3階建住宅、2階の上に設けた8帖の屋上バルコニー 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/15 15:40)

外観 小木野 貴光 - 建築家(2017/01/30 21:00)