貯「筋」の大切さ - 医療保険・国民健康保険 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯「筋」の大切さ

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 医療保険・国民健康保険
ライフプランの心 フォローアップ

 昨年末、妻は買い物途中で足首をひねって転倒し、首や背中を捻挫しました。普段からヨガをして関節を柔らかくしていたおかげか、ひねった足首や地面についた膝に痛みはなく、普段通りに歩けたのは幸いでした。
 その後、整形外科や鍼灸整骨院に通うこと4か月、随分痛みも軽くなってきたようです。いざという時のために入っていた損害保険のおかげで、費用の心配をすることなく、治療に専念することができました。

鍼灸の治療には、国民健康保険の補助を受けることもできました。

 手続きが面倒だからと申請しない方もいらっしゃるそうですが、痛みが長期間に渡る場合には、援助が受けられるのはありがたいものです。今回は、鍼灸整骨院の方が教えてくださいましたが、案外気づきにくい制度ではないかと思われます。鍼灸治療を受けられる方は、補助が受けられるかどうか、お住まいの役所に尋ねてみるといいかもしれませんね。

それから妻は、

鍼灸整骨院の先生から「毎日7000歩、速足で歩きましょう」と言われました。痛みをかばって動かないでいるうちに、腹筋と背筋が弱っていて、治療してもらって痛みが消えても、何度も同じ場所が痛くなるのです。腹筋と背筋を鍛える体操も教えていただいて、毎日頑張って取り組んでいるようです。


どうしてもデスクワークの仕事をしていると、

筋肉が弱くなることが原因で痛みが出ることがあります。私も最近、肩が痛くて、治療に通っています。痛いから動かさないと、どんどん動かせなくなっていってしまいます。すると、楽しみにしていた「やりたいこと」もできなくなってしまいます。


日頃から、ライフプランを作って自分の「やりたいこと」を明確にし、

実現するために貯「金」や貯「筋」をしておくことも大切ですね。
いざという時に不安にならないための備えを、一緒にしてみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

うつ病で国保の医療費が増加!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/19 18:00)

社会保険は、セット加入です 服部 明美 - 社会保険労務士(2011/12/13 16:45)

国民健康保険料の上限引き上げ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/25 12:00)

出産育児一時金 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/30 09:00)

高額療養費って? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/12 18:37)