実験の結果・・・やはり現れてしまいました。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
杉浦 繁
(建築家)
鈴木 克彦
(建築家)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実験の結果・・・やはり現れてしまいました。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

夏前に引き渡したお客様より壁にピンクの模様が出てきたという

報告を受けたということ、以前こちらで書いたのですが、その後

私の方でも実験をしておりましたので、その結果です。

 

お客様より指摘を受けて7月13日に同じ条件で作成してみました。

只、その時に使った接着剤は既に無くなってしまってますので、同じ

物を使いました。

これはクロスもクロス糊も一緒ですね。

 

それから・・・特に何の変化もありませんでしたが・・・

 

これはもしかすると・・・その接着剤が製造された日に何か問題があった

のかな?とか思うようになりましたね。

だから・・・この実験はやっぱりムダなのかな・・・とか、ちょっと思ってましたよ。

 

それから約1か月後の夏休み前の日。

現場に出かけようと珍しくイスに座って靴を履こうとすると、実験ボードが目に

入りました。

あれ?っと思い見てみると・・・

変色していました。同じようにピンクです。

 

ということで業者さんに連絡してメーカーにコンタクトを取ってもらったのですが

メーカーさんの実験結果が送られてきました。

内容は実験して1週間経ったけど変化なしということでした。

 

1週間ではなく1か月程度で変化があった旨を再度伝えると、業者さん経由で

1か月の実験延長とクロス・クロス糊メーカーの報告も開示してほしいという

ことでした。

 

これを伝えて現在待っている状況ですが・・・

 

この先は特にどうのということではなく、注意喚起とか、その程度になるというお話でした。

私の方はそれならそれで仕方ないのですが、お墨付きがほしいと話したら検査結果

みたいなものを送って頂けるということでした。

 

この変色というのが素人の私が思うものなのですが、やはり化学反応が起こっている

のだろうということと、シックハウスのようなものも元々は接着剤だったので、今は問題

無くなってますが、本当に問題が無いということを言って頂ければそれでいいのです。

これ以上出来ないと言われてしまえば、それまでですからね。。。

 

そして結果を伝えるだけですからね。これらは問題ないとのことなのでどういう形で

修復しますか?というだけです。

 

正直少し納得いかないのですが、大きい会社が相手なのでこの程度しかできないと

思います。

 

このようなことは初めて聞いてこれまで報告が無いということでしたが、本当にそうだと

したら報告がないだけで、この現象はどこでも出ていると思いますよ。

 

今はそのメーカーさんからの安全であるとのお墨付き書類が届いたので、これでお客さんに

説明したいと思います。

あと、このピンクをどうするか?も相談したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

賃貸物件出来過ぎ問題(2017/10/01 12:10)

ミサイルも怖いけど(2017/09/03 12:09)

途中経過(2017/07/16 12:07)

ドローン買ってみました。(2017/05/20 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

あの実験・・・継続中です。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/13 12:00)

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2017/09/23 12:00)

そろそろ器具付けです。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/07/13 12:00)

そろそろ検査です。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/05/23 12:00)

躯体検査の前に 信戸 昌宏 - 建築家(2017/02/01 12:00)