資産運用には夢・目標が必要です - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用には夢・目標が必要です

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

「お金はあればあるほど幸せか」

という本質的な問いがあります。

お金は、唸るほどあっても、孤独で不安。

たくさんのお金を得て、個人的な快楽につぎこんでも、
決して満たされることがないという人もいます。


・お金とどう向き合うか

お金そのものは、ニュートラルな存在です。

使い方次第で、幸せにも不幸にもなります。

お金にも、幸せな設計がある、というのが私の意見です。

ところで、FPは、国家資格としての名称を
ファイナンシャル・プランニング技能士といいます。

おそらく、建築士や設計士のようなニュアンスで名付けられたのでしょう。

建築士が、ご家族の幸せを願って、家の設計をするのと一緒で、
FP技能士も、ご家族の幸せを願って、お金のプランを設計します。

設計にあたり、まずは、依頼者の夢・目標を伺うことになります。

なりたい自分や家族をイメージしてもらいながら、どのタイミングで
どんなふうにお金を使いたいかを考えてもらいます。

その上で、伺った内容をもとに、住宅ローン、保険、資産運用など、
金融上の手段を道具として位置づけ、プランを練ります。


・夢・目標とは

例えば、早期リタイアを目指す、というプランがあります。

会社勤めなら、不本意でも会社の意向に沿わざるをえないことはあるでしょう。

もし早期リタイアが実現すれば、そのしばりからは自由になれます。

お金にとらわれずに、ボランティア活動でもなんでも出来ます。

つまり、お金を「自由な時間」と交換するわけです。

お金がたくさんあれば、困っている人たちに寄付をする選択もあります。

あるいは、商品やサービスを直接選んで購入する形もあります。

例えば、被災地に寄付する代わりに、被災地が落ち着いたところで
その地域の商品やサービスを積極的に購入する選択です。

お金は、自分や家族のための他、できるだけ多くの人のために使うのが
幸せの道といえるのではないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

今年1年を振り返って(2016/12/22 18:12)

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

担当者によって家計の収益が大きく変わる! 岩川 昌樹 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/25 15:39)

資産運用にも役立つ統計学 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/20 16:57)

5年間で実証されたこと 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 18:52)

株価が乱高下する理由 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/07 17:25)

3億円を資産運用するには? 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/22 18:00)