亡くなっても奥さん想い - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

亡くなっても奥さん想い

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

主婦A「今年から相続税が上がったって聞いたけど、うちはどうなの?」

 

会社員C「財産といえるのはこの家ぐらいしかないから大丈夫だろう」

 

主婦A「でも都内で一戸建てがある人は相続税間違いないって週刊誌に出てたわよ」

 

会社員C「えっ でも相続税払えて言われても現金もあまりないし。そもそもどれだけ相続税がかかるかわからないよな」

 

主婦A「こういう時はやっぱり先生に聞かないと。早速相談に行きましょう」

 

主婦A、会社員C「こんにちは、先生。お忙しいところすみません。今日は相続税のことで相談に来ました」

 

先生B「やあ いらっしゃい。最近相続税の相談がとても増えているんだ。基礎控除が下がったことが大きいかな」

 

主婦A「基礎控除ってなんですか」

 

先生B「基礎控除とは、簡単に言うと非課税枠だよ。ここまでの財産なら相続税は課さないという基準だね。この基礎控除がいきなり4割も下がったんだ。それで週刊誌等でも相続税の話題が増えているんだよ」

 

会社員C「相続税なんて私たち庶民には全然関係ないと思っていたよ。ところで基礎控除はいくらなんですか」

 

先生B「基礎控除は家族構成によって変わってくるんだ。例えば法定相続人が配偶者と子供2人で、合計3人の場合、4,800万円(=3,000万円+1,000万円×法定相続人の数)が基礎控除だよ。つまり、財産が4,800万円を超えるようだと、相続税がかかるということになるんだ」

 

会社員C「4,800万円か。最近は地価が上がっているから微妙だな」

 

主婦A「先生、相続税を払わなくてもいい方法はありませんか」

 

先生B「相続税には配偶者の税額軽減という制度があるんだ。配偶者が取得した財産が1億6,000万円か、法定相続分のいずれか大きい金額までは配偶者に相続税がかからないという制度だよ」

 

主婦A「1億6,000万円までだったら相続税はかからないのね」

 

会社員C「それなら全然大丈夫だよ」

 

主婦A「安心したわ。でも私だけが相続税がかからないけど、財産をもらった子供はかかる可能性はあるわよね」

 

先生B「そうなんだ。配偶者の税額軽減とは夫婦は大体同一世代が多いから、次の相続の時期も近いだろうということもあって優遇しているんだ」

 

会社員C「そうか、お前に財産をすべて残しても、お前が死んだら次に子供たちが相続税を払うことになるんだな。うまくできているな」

 

先生B「相続税対策では、最初の相続だけでなく、次の相続のことも考えて対策を考えないといけないんだ」

 

主婦A「複雑な計算は先生に任せるとして、とりあえず私は相続税を払わなくても済みそうね」

 

会社員C「相続は自分が死んだことを想定するからなんだか複雑な気持ちになるけど、今のうちに家族に安心してもらった方が気が楽かな」

 

先生B「縁起が悪いといってなかなかはなしづらい話題だけど、奥さんや子供たちのことを考えたら家族で一度話しておいた方がいいよ」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

マイホームは8割減 大黒たかのり - 税理士(2015/10/08 11:00)

相続税がかかるの? 大黒たかのり - 税理士(2015/10/06 11:00)

教育資金はおじいちゃん、おばあちゃんから 大黒たかのり - 税理士(2015/09/28 11:00)

今年から相続税の負担が変わります。 佐々木 保幸 - 税理士(2015/01/02 10:06)

第1次相続に係る相続税の債務控除、相次相続控除 佐々木 保幸 - 税理士(2020/02/29 19:40)