【セミナー後記】FP継続教育「やさしく分かる証券税制改正のポイント」 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【セミナー後記】FP継続教育「やさしく分かる証券税制改正のポイント」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
講演会 講演会の軌跡

祝日の4月29日に、『FP継続教育「やさしく分かる証券税制改正のポイント』
と銘打って、FP継続セミナー(講演)を開催、私が講師を勤めました。

主催はエフピープラネットで、「今月の集客は厳しい」と言われていましたが、
7名様のお申込みを頂きました。

アンケートは取っておりませんが、
終了後は、皆さん、口々にお礼を仰って下さったので
ご満足いただけたと思います。

肝心の内容は…。

NISAは改正点はもちろんですが、利用上の留意点を
経験を元に、お話させて頂きました。

トータルリターン通知制度については、
「実際の損益」と「課税上の損益」の違いを実例をもとにお話ししました。

金融所得の一体課税では、特定公社債の税制と共に、
特定公社債を保有していた場合の今年と来年の課税の違いについて
簡単なシュミレーションをお示しました。

また、初秋の頃にも行いたいと思います。


(画像はイメージです。本文とは直接の関係はありません)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「講演会」のコラム

【相続・講演会】ご報告(2022/05/10 06:05)

【講師】お詫び(2022/02/07 21:02)

このコラムに類似したコラム

【講師】多くの方にご聴講頂きました@230319 大泉 稔 - 研究員(2023/04/02 14:32)

【講師】講演会ご報告@23年3月15日 大泉 稔 - 研究員(2023/04/02 12:23)

5時間で2課目5単位を取得できます 大泉 稔 - 研究員(2016/08/21 21:40)