【講師】多くの方にご聴講頂きました@230319 - 資産形成 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【講師】多くの方にご聴講頂きました@230319

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
講演会 講演会のご案内

2023年3月19日(日曜日)、
『どうなる?2024年から始まる新しいNISAの解説』と銘打った講演会の講師を務めて参りました。主催はビジネス教育出版社様で、会場は市ヶ谷駅の近くです。
年度末の貴重な日曜日の昼下がりにも関わらず、15名定員のところ、12名様のご参加を頂きました。たくさんの方にご受講頂き、心より御礼申し上げます。

講演会の内容は、「なぜ、今、貯蓄から投資なのか?」について、金融庁の問題提起と証券税制という2つの側面から、お話をさせて頂きました。また、NISAの利用者について、「年代10歳刻みの表」をお示しし、口頭で商品についてもごく簡単に触れました。
また、「現行のNISAの留意点」について、特に「新しいNISA」にも引き継がれるであろう点について、詳しく説明しました。
最後に、2024年以後のNISAの制度と共に、金融経済教育について解説しました。

主催者によるアンケートは、以下の通りです。
☆とても満足 4名様
☆満足    7名様
☆普通    1名様
☆不満    0名
☆とても不満 0名

アンケートでも、高評価を下さり、重ねて御礼申し上げます。

なお、次回の講演会は5月7日(日)に行う予定です。
タイトルは『相続・資産承継に役立つ!生命保険の活用の仕方』です。
よろしくお願いいたします♪。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「講演会」のコラム

このコラムに類似したコラム

【講師】講演会ご報告@23年3月15日 大泉 稔 - 研究員(2023/04/02 12:23)

【講師】明日の講演会のご案内です♪ 大泉 稔 - 研究員(2023/03/18 07:43)