【講師】講演会ご報告@23年3月15日 - 資産形成 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【講師】講演会ご報告@23年3月15日

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
講演会 講演会のご案内

去る2023年3月15日(水)、ビジネス教育出版社の主催で、
『どうなる?2024年から始まる新しいNISAを解説」というタイトルの講演会の講師を務めて参りました。

そもそも、「なぜ、今、貯蓄から投資なのか?」という問いに対する答えを、「金融庁の問題提起(米英との比較)」と「証券税制の歴史」という2つの側面で回答を提示。
続いて、NISAの利用者の現状について、10歳刻みの年代別に比較した表をお示しすると共に、NISA口座で投資する商品について口頭で説明しました。

ところで、現行のNISAは今年いっぱい投資が可能です。また、非課税での保有は、一般NISAなら2027年まで、つみたてNISAなら2024年まで、それぞれ可能です。ですので、現行のNISAでの留意点(ロールオーバーが出来ない等)と共に、「現行のNISAの留意点」のうち、「2024年以後のNISA」にも引き継がれるであろう点について解説しました。

そして、最後に「2024年以後のNISA」の制度と共に、その他の改正点(iDeCoや投資教育)について、お話して、お開きとなりました。

春の平日の昼下がりにも関わらず、皆さん、ウトウトされる方も無く、最後まで熱心にご聴講頂きました。主催者によるアンケートの結果は以下の通りです。
☆とても満足 3名様
☆満足    2名様
☆普通    3名様
☆不満    0名
☆とても不満 0名

最後になりましたが、ご受講頂いた皆さま、ありがとうございました。

ご受講頂いた皆さまがNISAを活用して、明るい未来を築くことが出来れば幸いです♪。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「講演会」のコラム

このコラムに類似したコラム