重力との戦いに挑む~年々落ちていく胸&ヒップの筋肉~ - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター 社会福祉士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重力との戦いに挑む~年々落ちていく胸&ヒップの筋肉~

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしですか?


私は厚着をするタイプでしたが、

ここのところ、鉄分補給をしっかり行うようになってから寒さを感じにくくなりました。

慢性的な鉄分不足で寒く感じていたのでしょう。


寒さを感じにくくなったとはいえ、仕事をするときは薄着にならなければいけないときもあります。

そこで、厚着に見えないように、薄手の生地でスポーツウエアでもつくろうかなと思いました。


まずは洋裁を生業としている叔母に私の型紙をつくってもらいました。

採寸でウエストを測るとき、条件反射できゅーっと引っ込めてしまいましたが、

「だめだめだめ、普段通りにね」

「は、はい」

てな具合に採寸は進みます。


そして、やせたのか?

胸の筋肉が少し減っておりました。

息を吸ってはかればよかったのかもしれませんが、

しかし、この数字の減少に「重力の影響」を感じ取ってしまったのです。

重力です。

犯人は重力だったのです。


宇宙で生活した場合、重力がありませんので筋肉は減少してしまいます。

宇宙でアクティブなトレーニングをしているのはそのためです。

ですから、地球に重力があるって素晴らしいことなんです。

しかし、重力があるために鍛えていかないと落ちてしまう筋肉があるんです。


女性は胸の筋肉が落ちやすいと思います。

脂肪があればあるほど、重力の影響を受けやすくなってしまいます。

大胸筋のトレーニングが必要です。

鍛えすぎてもバランスが悪くなるので、チェックしながらトレーニングしたいですね。


また、骨盤の底にあるハンモック状の形をした骨盤底筋郡が衰えてくると、

重力の影響で内臓が下垂して腸の調子も悪くなります。

高齢者の脱腸、子宮脱も問題になっていますね。

また、ヒップがたれてくると、足首に負担がかかりどんどん硬くなってしまいます。

ヒップアップ大事ですね。


重力に負けて人からどうみられるのか?

ということよりも、健康への弊害のほうが大きいんです。


さあ、明日からバストアップ・ヒップアップ・骨盤底筋郡トレーニングに励みましょう!












カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス 美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

料金
5,000円

あなたの姿勢判断&手作り運動レシピをお創りします。私どものヒアリングシートにご記入いただき、デジカメなどで撮影した指定の写真をご用意いただきます。メールやお電話などで質疑応答を行い、姿勢判断を行います。いま必要な運動の内容・方法・注意したい日常生活動作などをまとめた世界にたった一つの手作りレシピをお届けします。

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

このコラムに類似したコラム

お尻の筋膜ストレッチでヒップアップ!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/03/11 16:20)

運動不足が股関節痛を誘発!?痛み予防のエクササイズ 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2017/08/06 20:34)

ゴルフサイト「CURUCURU」新コラム-【暑さに負けない体づくりをしよう】2 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/07/03 16:58)

おなかを柔らかくすれば腰痛が改善される!? 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/03/22 08:10)

ゴルフサイト「CURUCURU」新コラム-【おうちでピラティス★ 4・飛距離UP】-外旋筋 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/03/08 19:21)