何気ないことですが おもてなしいただきました - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何気ないことですが おもてなしいただきました

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
プロとして生きる! キャリアを磨こう

11月の週末、旅行をする機会に恵まれました。

神話の里、壱岐・対馬を廻る旅です。

最初のお宿、壱岐のホテルでは、

温泉に入るために、館内はスリッパでの移動がOKなのですが、

そのスリッパに、手プラのネームが張り付けてありました。

下駄箱に入れても、すぐに自分のスリッパが分かるように・・という

おもてなしの心です。


一方、これを個人情報の開示にあたると、

受け止める人もいることでしょう。


価値観の多様化の中で、もてなす側の真心を伝えることは、

難しいものだと思いますが、

さまざまな工夫を凝らすお宿の姿勢は、接遇だけでなく、

館内の環境などからも、しっかり伝わってきました。


接遇は、もの言わぬコミュニケーションの一つの方法です。

それは、創意と工夫で、尽きることはありません。


プライベートな旅の中ですが・・・

自然に、自分の仕事の領域には、目が届いくものです。

よきおもてなしに、感謝した1日でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

コミュニケーションを深める言葉選び/大先輩は褒め言葉?失礼? 松岡 利恵子 - 研修講師(2014/01/11 10:00)

コミュニケーションをアップする言葉選びとは 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/10/04 09:44)

対応力の低さは人見知りだから? 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/31 17:31)

褒め上手な言葉づかい 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/26 21:56)