シンガポールで起業 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンガポールで起業

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

最近、海外で起業する方が増えています。


従来は日本の会社の業務拡大や戦略の変更などで

海外への進出はありました。


いきなり馴染みの薄い海外での起業というのも

法律、習慣、文化、言葉などの壁があり、

ハードルが高いイメージでした。


ところが、シンガポールや香港などは

日本よりも全然起業がしやすい環境です。


なぜか。


シンガポールや香港は最初から外国からの投資や人材を

受け入れることを前提としていますので、

起業しやすくしないといけない制度になっています。


シンガポールでは、会社はネットで2日でできますし、

会社を作れば役所から資金調達の仕方やら

仕入れ先や販売先のアドバイス、法律の相談など

かゆいところに手が届くサービスをしています。


さらに、税金を減額するあらゆる制度を紹介してくれたり、

その場で税率を下げてくれたりします。


日本では考えられないことですが

国土も狭く、資源もない国が生き残っていくために

選択した手段で世界からヒト、モノ、カネを集めてきています。


日本でもぜひこのような大胆な政策を実施してほしいのもです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

流行の兆し iDeCo(2016/12/02 11:12)

まだ間に合う今年の節税(2016/11/30 15:11)

ていないしんし?(2016/09/14 18:09)