- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
エー・ピーカンパニーの強みは食材だけでなく、料理内容を産地にさかのぼって
説明するなど、接客にも特徴があります。
アルバイトでも、「生産者が大切に育てた地鶏をエー・ピーカンパニーが売ること
で、地方の活性化につながる」とお客様に上手に伝えています。
大手チェーンながら個人店のようなこまやかな接客ができているのは、店長はじ
め優秀な人材が多く現場にいる点にあります。
加えて、企業理念の浸透と社内研修などの仕組み化も、接客力を上げる大きな
要因となっているようです。
エー・ピーカンパニーは、「お客様にいいものをだしたい」というところから
スタートし、「生産&製造」を直結させている目的を繰り返しスタッフに伝え、
理解させている点が他の居酒屋と大きく違っています。
スタッフはいつも農家や漁師といった生産者のストーリーを背負って、「これは
〇〇さんが作ってくれたんです」と自信を持ってお客様に勧めます。
大手の飲食チェーンは。新規客7割、常連客3割程度の比率が多く、これは流動
顧客で成り立っていることを意味しており、この流動顧客を獲得するため情報誌や
ネット媒体に広告宣伝費を多く使い、割引券を大量に配り、低い客単価を更に落と
しているのです。
その点、エー・ピーカンパニーはリピート率50%以上を維持しお客様の来店回数
に合わせて名刺サイズのスタンプカードを配っています。
この名刺サイズのスタンプカードは、来店回数に応じて「主任」から「会長」まで
7階級出世するユニークな仕組みで、来店回数が2回目までは「主任」、7回目になる
と「部長」に昇進し、すでに5,000人以上が「部長」になっているそうです。
<弊社メールマガジンより抜粋>
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