O脚をそのままにしないで - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

昨日はウォーキング定期レッスンでした。
今、美首ウォーキングに取り組んでいますが
昨日は久しぶりに美脚レッスンに時間を長めに使いました。
じっくり取り組んだことで生徒のみなさんの脚がとっても綺麗になりました♪

私の美脚レッスンは脚を美しく見せることが一番の目的ではなく
ちゃんと体を支えられる脚にすることが一番の目的なのです。
そして☆結果的に脚も綺麗になる☆というのが私の言う『美脚』です。


脚の変形の代表であるO脚は見た目が悪いだけでなく
体の機能を落としてしまいます。

膝痛や股関節痛、腰痛などでレッスンにいらっしゃる方の大半がO脚なのです。
隠れO脚の方も結構いらっしゃいます。
両足の間の隙間は狭く
見た目はOKっぽいのですが機能で考えるとO脚と同じ。
下半身がとても太く何をやっても痩せにくい方に多いです。

それからつま先を外に開いたり脚をクロスさせる姿勢をいつもなさっていて
O脚であることに気づかれていない人も‥。


気をつけていただきたいのは
両足をギューっと引き寄せて膝をくっつけるといった方法。
これは余計に脚を歪ませてしまいます。
力を込め続けることは筋肉を縮めたままにすることです。
リンパ液の流れが滞り筋肉はカチカチになってしまいます。
カチカチの筋肉のままでは体が浮腫んでしまいますし
動きも悪くなり故障の原因ともなります。
脚を歪めてしまっている筋肉をゆるめその筋肉に負荷がかからない姿勢と歩行を行う必要があります。

日本人女性の平均寿命は86.4歳。世界一です。
健康寿命は‥といえば73.6歳です。
介護を受けたり
病気などで寝たきりになったりせず自立した生活を送れる期間を示したものです。
平均寿命との差は約13歳。13年の違いですよ。
平均寿命が世界一。そんなのを喜んでいてはダメ。

私は自分の足で立てる•歩けるとてもとても大事だとお思っています。
日本人に多いO脚。放っておかず姿勢と歩き方を見直しましょう。





(近々、インストラクターコース大阪4期開講予定を掲載します。)東京•少人数ウォーキングセミナーはこちら
大阪での個人セッションはこちらインストラクターコース東京2期はこちら東京での個人セッションはこちら
名古屋での個人セッションはこちら
Bjウォーキングスクール・レッスン情報

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。

このコラムに類似したコラム

前のめりに立つのはNG Noriko - 姿勢・歩き方コンサルタント(2013/11/04 11:19)

ふくらはぎ つっぱる方 立ち方を変えましょう Noriko - 姿勢・歩き方コンサルタント(2013/11/03 19:31)

なんばパークスでウォーキングセミナー Noriko - 姿勢・歩き方コンサルタント(2013/09/07 17:12)

[東京]Noriko式美首ウォーキングセミナーレポート Noriko - 姿勢・歩き方コンサルタント(2013/09/02 08:32)

【1名様再募集】Noriko式ウォーキングインストラクターコース大阪3期 Noriko - 姿勢・歩き方コンサルタント(2013/07/29 19:06)