O脚をそのままにしないで - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
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Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

昨日はウォーキング定期レッスンでした。
今、美首ウォーキングに取り組んでいますが
昨日は久しぶりに美脚レッスンに時間を長めに使いました。
じっくり取り組んだことで生徒のみなさんの脚がとっても綺麗になりました♪

私の美脚レッスンは脚を美しく見せることが一番の目的ではなく
ちゃんと体を支えられる脚にすることが一番の目的なのです。
そして☆結果的に脚も綺麗になる☆というのが私の言う『美脚』です。


脚の変形の代表であるO脚は見た目が悪いだけでなく
体の機能を落としてしまいます。

膝痛や股関節痛、腰痛などでレッスンにいらっしゃる方の大半がO脚なのです。
隠れO脚の方も結構いらっしゃいます。
両足の間の隙間は狭く
見た目はOKっぽいのですが機能で考えるとO脚と同じ。
下半身がとても太く何をやっても痩せにくい方に多いです。

それからつま先を外に開いたり脚をクロスさせる姿勢をいつもなさっていて
O脚であることに気づかれていない人も‥。


気をつけていただきたいのは
両足をギューっと引き寄せて膝をくっつけるといった方法。
これは余計に脚を歪ませてしまいます。
力を込め続けることは筋肉を縮めたままにすることです。
リンパ液の流れが滞り筋肉はカチカチになってしまいます。
カチカチの筋肉のままでは体が浮腫んでしまいますし
動きも悪くなり故障の原因ともなります。
脚を歪めてしまっている筋肉をゆるめその筋肉に負荷がかからない姿勢と歩行を行う必要があります。

日本人女性の平均寿命は86.4歳。世界一です。
健康寿命は‥といえば73.6歳です。
介護を受けたり
病気などで寝たきりになったりせず自立した生活を送れる期間を示したものです。
平均寿命との差は約13歳。13年の違いですよ。
平均寿命が世界一。そんなのを喜んでいてはダメ。

私は自分の足で立てる•歩けるとてもとても大事だとお思っています。
日本人に多いO脚。放っておかず姿勢と歩き方を見直しましょう。





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私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!

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