SCENE42  睡眠環境 (静かな音楽)! - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SCENE42  睡眠環境 (静かな音楽)!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 睡眠障害・目覚め
睡眠知識 アメブロ 快眠育

 

 

 今朝の目覚めは、どうでしたか? 

 

今日も/、1日できるだけ体を動かし、 いい眠りの準備をしていきましょう。

 

さて、今日は、睡眠と音について書きたいと思います。

 

 ある人は、「静かでないと眠れない」という方もいる一方、「何か音がないと寝れない」といわれる方もおられます。  

 

ある実験で、消音材にかこまれた空間の中で、寝てもらいました。 結果は、全く音のない世界では、人間は安静どころか、不安で眠りませんでした。

 

人間は胎内にいるときから、お母さんの心臓の音を聞いています。 クラッシックの音楽や気持ちよく感じる音を聞いているときは、脳波がα波になり、脳がリラックスしている状態になります。

 

ぜひ、音を上手に利用して、脳をリラックスさせて寝つくことが、いい眠りの一つのコツです。

 ただ、言葉などの意味のある音を聞くと、その意味を考えてしまうので、できれば、避けて下さい。 

 

★ α波がでるような音を流すと、脳がリラックスして、寝付きがよくなります。

 

 

このコラムが参考になったと思われたら、ランキングのクリックをお願いいたします。

 

ページのトップにある、眠りの悩みのアンケートも、数十秒で終わりますので、参加してみて下さい。 意外と、みなさんの眠りの悩みもわかるので、「 私だけではないんだ 」という気持ちになるそうです。  私も、 この結果をみて、記事も考えたいと思っています。

 

下記のようなサポートメニューも用意していますので、上手に利用して、 「 自分の眠りを守る 」

気付きや生活習慣改善、なによりも、不眠の奥にある不安や悩みなどもお聴きしながら、睡眠改善の提案をさせいただきます。 行政での、生活・職業相談の経験を活かして、 「 話すことで、心が軽くなる睡眠改善相談 」 です。

 

【専業主婦のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

このコラムに類似したコラム

SCENE60  寝る前にローソクを見ていると眠くなりやすい! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/11/03 08:32)

SCENE53  抱き枕の効果? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/25 10:23)

SCENE46  睡眠の老化は何歳から始まるの 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/11 12:40)

SCENE44  心のメッセージ  (自由と責任)! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/08 08:52)

SCENE36  心のメッセージ  耐久力の大切さ! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/09/29 08:17)