- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
つまり、①面接者を正視しない、少しだけ目を合わせるがすぐに逸らす、いわゆる「目が泳いでいる」状態にある場合などは、
・履歴書に書いていない、あるいは書けない内容(交通事故歴、刑事事件への関与、破産歴など)の経歴がある
・前職でトラブルを起こした
など、応募者の心中には、決して表に出せない「やましい」気持ちが存在すると見てよいと思います。
もちろん、女性の場合は、初めてパートに出る場合や、気の小さい性格で、緊張感と初対面のはずかしさから、どうしてもうつむきがちな応募者も中にはいます。
しかし、その場合でも、「仕事ではお客様と接するのですから、顔を上げてきちんと正面を見てください」と注意しましょう。 それでも無理な場合は、採用不可です。
②生き生きとした表情の人は、顔の筋肉が動いています。相手を見る、微笑む、しゃべるなど、いずれも顔の筋肉が動く行為です。
逆に、顔の筋肉があまり動かない、無表情というのは、熱意が低いか、関心が薄いことの裏返しです。
職場にいる仕事ができるスタッフの表情をよく見て下さい。暗い顔をしていたり、無表情な人がいるでしょうか?
③はっきりとした口調で話しができなければ、少なくとも接客を伴う仕事には不向きです。
声が大きい小さい、高い低いよりも、ボソボソと何を言っているか分からない話し方をしている場合は、お客様との受け答えに支障をきたします。
(弊社 メールマガジンより抜粋)
facebook(オリジナルコンテンツ満載) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
採用時に応募者を見抜くコツ(1) http://profile.ne.jp/w/c-115179/
不快感を与える間違った7つの接客用語 http://profile.ne.jp/w/c-118058/
コンビニ大手の宅配戦略<事例編> http://profile.ne.jp/w/c-112664/
飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース) http://profile.ne.jp/w/c-56634/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
お店のファンを増やす10項目 http://profile.ne.jp/w/c-56679/
食中毒対策マニュアル<簡易版> http://profile.ne.jp/w/c-56830/
このコラムに類似したコラム
採用時に応募者を見抜くコツ(1) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/07/19 14:01)
求人情報(2件) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/06/17 14:57)
顧客名簿を活用していますか? (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/07/13 14:43)
商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/23 22:51)
「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)