- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
景況感の回復に伴い、飲食業やホテル旅館業では人手不足が始まっています。
すでに首都圏では、パートアルバイトの時給が徐々に上がってきており、それでも必要な人数を採用できない会社も増えてきています。
しかしその一方で、人手が足りないといっても、「来る者拒まず」でただ闇雲に採用する訳にもいきません。
単なる未経験者であれば、トレーニング(OJT)によって戦力化していきますが、前職で問題を起こしていたり、やる気がなかったり、個人的なトラブルを抱えている相手は、できるだけ避けたいものです。
パートアルバイトの採用は多くの場合、履歴書とたった1回の面接だけで決めることになりますので、「欲しい人物、ふさわしい人物かどうか」よりも、「問題ないか、ハズレではないか」に注意していきましょう。
<まずは相手の表情を注視>
面接の際には、近ければ1m、離れていても2m位の位置間隔で応募者と接します。
これだけ近い距離で、しかもお互いに座った姿勢でほぼ動かない状態にあるため、応募者の表情が手に取るように分かるはずです。
このとき注視すべきポイントは、
①面接者の目を正視しているか
②顔の筋肉(表情筋)が動いているか
③はっきりとした口調で話しているか
この3点です。
(弊社 メールマガジンより抜粋)
facebook(オリジナルコンテンツ満載) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
採用時に応募者を見抜くコツ(2) http://profile.ne.jp/w/c-115456/
不快感を与える間違った7つの接客用語 http://profile.ne.jp/w/c-118058/
コンビニ大手の宅配戦略<事例編> http://profile.ne.jp/w/c-112664/
飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース) http://profile.ne.jp/w/c-56634/
朝礼の意義と目的 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-83175/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
お店のファンを増やす10項目 http://profile.ne.jp/w/c-56679/
食中毒対策マニュアル<簡易版> http://profile.ne.jp/w/c-56830/
このコラムに類似したコラム
採用時に応募者を見抜くコツ(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/07/23 10:50)
フランジャ 2013年1月号 金井 高志 - 弁護士(2013/01/27 18:33)
フランジャ 2012年11月号 金井 高志 - 弁護士(2012/10/22 21:30)
「仕事」が先か、「モチベーション」が先か(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2015/03/20 11:31)
求人情報(2件) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/06/17 14:57)