ドライバーで座りっぱなしのあなたに!有酸素運動のすすめ - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター 社会福祉士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドライバーで座りっぱなしのあなたに!有酸素運動のすすめ

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス

みなさま、こんにちは。

東北地方の大雪はものすごく、環境の悪化が危惧されています。

これ以上、雪の被害が増えないことを願ってやみません。

 

さて、今日はドライバーの方に役立つ運動についてまとめてみました。

 

1953年のモーリス博士による二階建てロンドンバスの研究は有名です。

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

これは運転手と車掌の心臓発作と心臓病による死亡率についてのお話です。

1階と2階を行き来している車掌よりも座りっぱなしの運転手のほうが、

心臓発作・死亡率ともに高い結果となりました。

 

座りっぱなしの運転手は呼吸循環器系が滞らないように

気をつけなければいけません。

ドライバーの仕事は血圧の変動も大きく、食事も不規則になりがちです。

暴飲暴食による栄養過多は血中脂肪を増やし、

その脂肪が血管内壁に堆積することで動脈硬化に結びつきます。

じっとしたままで運動不足の日々が続くと、

筋肉の萎縮や機能低下を招き、病気になりやすくなってしまうでしょう。

 

動脈硬化に有効な運動は有酸素運動といわれています。

休憩中に10分でもかまいません。

歩幅を大きくして歩きましょう。

歩く前にひざの屈伸を行うなど、心の準備も忘れずに!

呼吸循環器系に問題がある方は歩く前に医師に相談してから行ってください。

いきなり激しい運動をすると突然死の危険性もでてきます。

運転する場所と室外の温度差がある場合も心臓に負担がかかります。

温度差にも気をつけましょう。

 

ストレスが多いとき、睡眠不足のときは運動はお休みしてください。

また、どろどろ血液を予防するためにも、こまめに水分補給を行ってください。

また、長時間の運転はなるべく避けて、

目が疲れたら目薬を!

ひどい疲労を感じたときには仮眠をとりましょう。

 

もちろん、すわったままでもチェアロビクスなら身体のリフレッシュが可能です。

鼻から息を吸いながら、肩をすくめるような感じで、両肩を耳に近づけます。

口から吐きながら、一気に両肩をおろしましょう。

 さらに首周りのストレッチをしてください。

どうでしょう?頭がすっきりしませんか?

 

みなさま、身体のメンテナンスを忘れずに!

今日もどうかお元気でお過ごしください!

 

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

http://www.chairobics.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

「姿勢占い」を受けてみませんか? Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/06/14 18:49)

軽い運動で骨太になろう! 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2019/03/20 00:16)

忙しい師走こそ軽い運動!飲みすぎ注意、消化の良い食事を! 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2017/12/01 09:58)

運動習慣のある人は運動方法を検証する〜運動でコレステロールをさげる〜 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2016/12/22 20:45)

運動しない人は身体活動量を増やそう〜運動しないでコレステロールを下げる〜 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2016/12/22 20:22)