中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションスピードについてのお話です。
スピード経営という言葉に代表されるように、経営のスピードが問われる時代になっています。
このことは大企業であっても中小企業であっても同じでしょうし、ネット起業であっても老舗企業であっても同じはずです。
そんな中、身近なところでよく気になるのが、コミュニケーションスピード。
スピード経営を実現するためには、日頃のコミュニケーションスピードを高めることが欠かせないはずなのに、軽視している企業には違和感を感じます。
電話にしても、メールにしても、SNSにしても、相応のコミュニケーションスピードがあるわけですから、その常識からはずれないという意識を忘れてはいけません。
私自身コミュニケーションスピードについては、もっと磨きをかけないといけないなと感じています。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
ビジネスコミュニケーションに対する配慮 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/06/03 09:36)
テーマに合った会議の進め方 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/11/07 07:34)
楽をしない心掛け 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/03/13 10:57)
打合せで人と会う 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/04 16:05)
質問力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/05 10:35)