今日はビジネスコミュニケーションについてのお話です。
ビジネスシーンにおいて多様化するコミュニケーション手段。
電話、FAX、メール、SNS、会議など、多様なコミュニケーション手段をいかに使いこなすかが、ビジネスパーソン個人あるいは企業全体の評価に大きな影響を与える時代になりました。
コミュニケーション手段が多様化すると、その使いこなしとともに、コミュニケーションスピード、コミュニケーション内容などに対する配慮も必要になります。
どうしてそのコミュニケーション手段を使ったのか、どうしてそんなにレスポンスが遅いのか、どうしてそのような説明をするのか、といった些細なことでも昔と比べて気になることが増えたのではないでしょうか。
良い悪いは別にして、そういう時代になったのだと理解すべきですね。
私自身も常に気にしていますし、周囲に対しても気にするようにしています。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)
テーマに合った会議の進め方 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/11/07 07:34)
会議 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/01 09:56)
質問力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/05 10:35)
コミュニケーションの声の大きさ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/09/14 15:51)