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対象:人材育成

小笠原 隆夫
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長谷川 進
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閲覧数順 2017年10月22日更新

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人を育てることを選択する企業

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人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は人材育成についてのお話です。

私の周囲の中小企業経営者の方々と話をしていて、最近こんな話を聞く機会が増えてきました。

仕事はあるけど人がいない。

特に人が商品となるIT業界では、この傾向が顕著です。

一時期の景気のどん底状態から脱しており仕事はある。しかし人がいないということです。

人がいないといっても絶対的な人不足というわけではありません。顧客の要望に応える人がいないということです。

顧客が要望する人というのは、単価が安く仕事の質が高く仕事が速く若いというのが典型的なパターン。

しかし、このような人はすぐに売れてしまいますので、余っていません。探してもなかなかいません。

というわけで、この状況を打破するために、人を育てることを選択する企業が現れ始めています。

当然この選択にはリスクが伴うという考え方もあるでしょうし、実行していくうえでは大変なこともあるでしょう。

しかし、着実に中小企業が成長戦略を実現していくという意味においては、選択肢としてありだと思います。

この選択肢は面倒なことと感じるかもしれませんが、実は成長戦略実現のための近道なのかもしれません。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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